世間は、いまWBC ワールドベースボール・クラシックで盛り上がっている。

 

昨日 3月8日、WBC 2次ラウンド1組で3連覇を目指す侍ジャパンは、史上最強といわれる台湾と対戦し、延長の末4対3の死闘を制した。

20130309-00000035-spnannex-000-3-view 










野球の凄さ、醍醐味、日本野球の底力と意地を見た。

 



日本野球は、
2度のWBC世界制覇で、その実力を実証してみせた。

 

そうです、ベースボールに勝ったのです。

 

西洋伝来のスポーツとしての「べースボール」を、明治以来日本独自に育みながら「野球」は発展した。

 

私は野球道と呼びたい。

 

先人たちの偉業と礎がなければ、今の野球の発展はなかったのではないだろうか。

 

あらためて先人の苦労に思いを馳せ感謝せずにはいられない。

 

そこでどうしても忘れられない人物がいる。

 

高校時代、野球部の監督に教えて貰った、飛田穂洲(とびた すいしゅう)です

 

穂洲は、日本の学生野球の発展に多大な貢献をしたことから、学生野球の父と呼ばれている。戦前の早稲田大学野球部の監督としても知られている。

1362796498171


 

 













プロ野球がスタートする前、学生野球というアマチュア野球の長い歴史があったことを知らない人は多いことだろう。

 

野球は、高校野球をはじめ学生野球が原点、発祥なんです。

 

日本の野球は学生野球から発展した。

その中心を担ったのが正に東京六大学野球リーグ。

当時の日本野球の頂点が東京六大学野球に代表される学生野球だったのです。
ph_history07 

 






長嶋茂雄が立教大学で活躍していた時代までは東京六大学野球のほうがプロ野球より観衆を集めていた。

早慶戦はもちろん観客は超満員。
早明戦、法立戦なども3,4万人は観客が入っていた。

1905(明治38年)、すでに早稲田大学野球部はアメリカに遠征している。

480





















103年前の1910(明治43年)、当時の早稲田大学野球部は来日した米国シカゴ大学と交流戦も行っていたのだ。

 

もちろん、全国高校野球大会(.全国中等学校野球大会)も約100年の歴史がある。

 

東京六大学野球のその後の隆盛は、各地のアマチュア野球の形成と発展、そしてプロ野球の発足へと続く日本野球の発展に大きく貢献し、その礎を築いた。

 

プロ野球は、日本職業野球として1936(昭和11)に発足したのだ。

 

ずっと後のことである。

 

歴史を辿れば、戦前、終戦直後は、まだプロ野球は認知されていなかった。

 

東京六大学野球の人気が高く、それこそ花形スポーツだったのだ。


高校野球の名門校の選手が全国から六大学に集まった。

特に早稲田大学 は、

慶應義塾大学とともに日本の野球の発展を支えてきた、今日ではルーツ校的存在である。

 

戦前、数え切れないほどのスター選手を輩出し、後に野球の普及と球界の発展に貢献を果たした。

主なOBは次のとおり 

 

(早稲田大学) 
三原脩・橋戸信・河野安通志・押川清・飛田忠順(穂洲)・佐伯達夫・谷口五郎・田中勝雄・井口新次郎・藤本定義・小川正太郎・伊丹安広・森茂雄・伊達正男・中島治康・小島利男・若原正蔵・呉明捷・南村侑広


(
慶応義塾大学)
水原茂・宮武三郎・桜井弥一郎・三宅大輔・小野三千麿・桐原眞二・腰本寿・山下実・牧野直隆

 jambalaya_11lt6-020














話を穂洲に戻そう
 

西洋伝来のスポーツであるベースボールを、穂洲は日本発祥の武道に通じる「野球道」と捉えた。

試合よりも練習に取り組む姿勢を重視した。
 

日本野球はパワーとスピードのベースボールではない。

一言でいえば緻密な野球のことだと思う。

「一球入魂」という名言を残したのも穂洲だ。
 

日本野球はスモール・ベースボール(Small Baseball)とも呼ばれる。

 

もともとアメリカの大リーグのドジャースの伝統的な戦略、ドジャース戦法とも呼ばれる。

パワー不足の日本人に効果的な戦法かも知れない。

 

日本ではV9時代、巨人 川上哲治監督が「本場・アメリカ仕込みの野球」としてドジャースの戦術を導入したことで知られる。
 

アマチュアの学生野球から発展した日本野球ならではだ。

今ではスモール・ベースボール、イコール日本野球。

それを効果的に活用しているのは日本であり、また完成度、レベルとも高いといえよう。

穂洲の母校水戸第一高校(旧・水戸中)には、胸像が建立されている。
 

そこには、詩人であるサトウハチローの詩碑「飛田穂洲先生を偲ぶ」(はじめの詩, まんなかの詩, おわりの詩)が置かれている。

 2e3422d2cac59c13c9a17cc55cbeb98b
















サトウハチローが穂洲を讃えた詩碑をご紹介したい。

 はじめの詩

 ひとつのものを つらぬくことのすばらしさ

 ひとつのものに 何から何まで打ちこむうつくしさ

 ひとつのものを 大事にそだてるやさしさ きびしさ

 ひとつのもの以外 ふりむかないガンコさにも われわれは笑顔と拍手をおくろう

 ひとつのもの ただひとつのもの

 ひたむきにそれと取り組んできた人

 その人にわたしはいままでしたことのない おじぎをする