徳島県上勝町 

徳島市から勝浦川沿いを車で1時間ほど上ると、四方を山に囲まれたこの町が

いま、「葉っぱビジネス」で注目を集めています。

地域活性化の成功事例として、テレビドラマ化や映画化もなされ、今や全国でも屈指の元気な町として知れ渡っている。

「葉っぱビジネス」とは、葉っぱや花などを料理のつまもの(料理を引き立てるために添えられる葉っぱや枝花など)をとして出荷するというもの。 
happa41-420x315














その主役は、70や80のあばあちゃんたちです。
なかには年収1000万円のおばあちゃんも。
9f398e7af7ce67bec2d0bbfeb2248d0b

 






その背後でささえているのは、(株)いろどり代表取締役の横石知二さん。
横石さんの全国の料亭行脚の涙ぐましい日々が・・・。

とにかく生き生きとしたおばあちゃんたちの「笑顔」が素晴らしい。